株式会社ローカルベンチャールームは、オフィスを福岡・中洲川端のゲイツ内にあるWeWorkに構えることにしました。空間的なおしゃれ感、コミュニティの可能性がうたわれていますが、いろいろな意味で「居心地が良い」と感じたのが理由です。

最初はひとりで立ち上げることになりますので、なによりも大事にしたのは「ひとりではない感」。もちろん個室なので、そこは完全なる「ガラス張りの密閉スペース」なのですが、でもそんな人たちが集い、明日の社会や世界を変えることに挑戦しようとしている「内部ではない人たちの集い場」というのは、思っている以上に居心地が良いと感じ、他と比較することなく、入居を決めました。

Do what you love

そんな入居理由でありますが、なによりも惹かれたのは、企業理念そのものかもしれません。働くため、仕事のためではなく、やりたいことをやる人たちの集い場であるということ。なので、この空間においては、溜息も叱責も聞くことができません。個人事業主からベンチャー企業、大手企業の人に至るまで、全員が明るく話しているか、ただひたすら真面目に作業に没頭されています。「好きこそ物の上手なれ」。物理的な側面だけでなく、こうした心理的側面は、意外にワーククオリティに寄与すると、実感しています。

Everyday, everywhere, everyone.

そんなWeWorkオフィスにおいては、ゲスト登録さえすれば誰もが来れますし、ビールも飲み放題!そしてイベントも実施できる!さらに入居している人は、世界中のWeWorkをDay利用できるので、多くのリモート拠点をもっているようなもの。そんな利便性まで含めて、現在のところ、本当に良い空間だと感じています。

という内容で、まるで私がWeWorkの社員かのようなアピールぶりですが、そんなことは関係なく、世の中の良いものはきちんと紹介したいということ、そしてなによりもワクワクする空間だと思います。なにを言いたいかというと、「皆さん、ぜひ遊びに来てください!」

You Might Also Like