創業と同時に入居したweworkを離れて、ついにオフィスを構えることにいたしました!これは、昨今話題になっていた上場取り下げ、あるいは新型コロナウィルス影響で決めたものではありません。

そもそも最初にweworkというオフィスを選んだのは、「Do what you like」という理念に惹かれたためです。コワーキングの契約形態を考えると、入退去の利便性などはあるものの、スタートアップにとっては決して安くない賃料がかかっているのも事実です。でもそれ以上に、オフィス環境はとても素晴らしく、weworkで働くスタッフの皆さまもとても素晴らしい人ばかり。そして、その空間にいるすべての人が全員イキイキしていて、オフィス内にはまったく「負」のオーラがない、理想の環境だったと思っています。

それでも、オフィスを出る理由とは?それは、アカデミーを終えて起業しようとする仲間が一定数いるためです。自分がそうであったように、起業しようとする人たちはみんな最初は苦労するもの。これは金銭面だけでなく、心理的にも大変なことがあるのは事実です。まして地方で起業する人の多くは、ひとりで始める人が多い。自信も経験も金銭的にも余裕がないのに、孤独な空間で始めるしかない状況を救うために。これまでweworkで自分自身のオフィス快適性を追求していたのですが、どんなにきれいな環境よりも、仲間が身近に集まることができる場を優先したい。それが、weworkを離れてオフィスを構えた理由です。

そうはいっても、一定の快適さは必要不可欠。ということで、当初の室内空間を大きくリノベーション。オーナーのご厚意もあり、かなり安い負担で要望を受け入れていただき、とてもきれいな空間に!そして引っ越しならびに什器の組み立てはすべてアカデミーの仲間たちに手伝っていただくことに。机も椅子もすべて手作りして、なんとか過ごしやすい空間に生まれ変わり!ということで、福岡市に・天神にお立ち寄りの際は、ぜひ新オフィスに遊びにお越しください!

You Might Also Like