REHOME DELI.  https://rehome-deli.com/

3月にアカデミーが修了し、ついに新しいチャレンジが始まっていきます!これからいくつものリリースが控えているのですが、そんな先陣をきって、まずは「REHOME DELI.」を紹介いたします。REHOME DELI.は、「地産者と地域を支援する」ためにつくられたECサイトです。いま地域の小規模店舗は、人口減による売上減という非常に苦しい状況に直面しています。また新型コロナウィルスの脅威もあり、対面店舗型の事業体はますます厳しさを増しています。

もちろん宅配やネット販売など、テクノロジーの進化もあり、うまく売上減をカバーしている事業体もありますが、それで成功しているのは、ほんの一握り。地方の店舗によっては、ネット販売どころかHPさえももっていない店舗も多く、経営者の高齢化も進んでいるため、前途多難な状況になっているともいえます。でも地域には絶対になくしてはいけないお店がたくさんあります。そして知られていないだけで、非常に素晴らしい商品を取り扱っている店舗もたくさんあります。そんな小規模店舗を応援したいという想いから、このREHOME DELI.は生まれました。

REHOME DELI.が取り扱っている商品の多くは、「ここでしか買うことができない物」。これらの品々を継承している地産者を支援すべく、すべての商品を適正価格で扱っています。また配送業者なども含めて、価格競争に巻き込まれて疲弊しているプレイヤーが多くいます。「つくる・うる・とどける」のすべてに関わる方々に対して、きちんと適正価格で商品を購入することで持続関係を築く。そんな想いで運営しているECサイトです。

また買物を通じて、その地域のNPO団体に売上の一部を寄付するため、消費行動を通じて地域全体を応援することにつながります。この事業責任者は、鹿児島県枕崎市で地域おこし協力隊を務める篠塚立夏さん。出身の東京を離れて、地域のために今日も奮闘しています。ぜひ一度HPを覗いていただけると幸いです!

You Might Also Like