「地方都市に起業を増やす」ことを目的に実施している”LOCAL VENTURE ACADEMY”。20年12月に2期を終えて、現在グループで起業を準備している仲間が20人を超えております!それぞれの想いを実現するための挑戦がこれから始まっていきますが、また新たに法人が生まれました!当グループの仲間として、一緒に事業を成長させていく所存です。

株式会社Saticleは、「『保育』に携わるすべてのステークホルダーとともに、保育の未来をより良いものにしていく」ことを目指して、採用ミスマッチの解消や園内の組織開発、保育士自身のQOL向上などに取り組む会社です。

女性二人の共同代表体制をとっているのですが、代表の荒木・悦田はともに保育士資格を保有している現場出身者。保育士という職業に誇りとやりがいをもっていたのですが、ニュースでも報道されている通り、保育の現場は人員不足、長時間労働、閉鎖的な職場環境などによって退職する人も多く、こうした「負」のスパイラルを変えたいという思いから、起業という選択をとりました。まずは創業の地である福岡の園と学生を対象に、「採用ミスマッチをなくす」ことからスタートします。

保育士という職業を経験していたこともあり、人のために動く「親身」な姿勢は日頃から共感するばかり。自分たちの起業準備に勤しみながらも、保育士の仲間はもとより、周囲で起業する仲間に対しても、常に真剣に向き合っています。そしてなによりも、「保育現場を良くすることが、子どもたちの教育にとっても好影響を及ぼす」というポリシーのもと、どんな局面でもおののくことなく立ち向かおうとする強さをもっています。保育現場の問題は、一朝一夕で解決できるものでもなく、保育現場だけの問題だけでもありません。それでも初心を忘れることなく、この国の保育業界と子どもたちのために走り続けることを一緒に応援していきたいと考えています。

まずは次年度の新卒採用において、多くの園と学生が満足いくリクルーティング活動を行っていくために、春以降の合同説明会や就職ナビの開設に向けて、鋭意準備中です。ご厚意ご鞭撻、何卒よろしくお願いいたします。


株式会社Saticle(福岡県福岡市) 2021年1月15日設立

【WHY】保育士という大切な職業の現場に根付く「負」を解決していきたい

【VISION】「保育」に携わるすべてのステークホルダーとともに、保育の未来をより良いものにしていく

【DOMAIN】「保育」「採用」「組織開発」「人材教育」「イベント」

【HP】https://saticle.co.jp/ ※公開いたしました

You Might Also Like