LOCAL VENTURE ROOM、ふたつめの拠点として熊本市の中心部に今秋オープンする「びぷれすイノベーションスタジオ」に入居することになりました! とはいっても、当社はまだ従業員すらいない状況で「二拠点なんてムダでは…」。ごもっともです。それでも 入居を決めた理由とは?

10月から熊本市で「アカデミー」を開始します!

詳細はまもなく公開いたしますが、起業したいと考えている人を対象に、半年間のアカデミースクールを開講します!本年度は「福岡市」「熊本市」で実施するのですが、この熊本会場として「びぷれすイノベーションスタジオ」を利用いたします。街の中心部ということで、立地は最高!ショッピングや飲食の誘惑を通り抜けて、実りある学びを得られる場にしたいと思いますので、ぜひご検討ください。詳細は後日、公開いたします!

共創」を生む仕掛けがたくさん!

アカデミーの実施とは関係なく、入居者・入居企業の事業成長支援を推進する独自の取り組みがいっぱい!詳細は当スタジオにお尋ねいただければと思いますが、法人会員にあたっては「入居や実務作業をする場と捉えなくても価値を還元できるような共創・交流の取り組み」を準備されているので、賛助会員的な入居もウェルカムとのこと。いつか法人会員になれるように頑張るぞ…!

入居費は「1万円」!最高でも「5万円」!

熊本市に来たことがある方であれば分かると思いますが、市の中心部に「上通・下通」という大きな商店街が走っています。この交差する場所に存在するのが、「びぷれす」。熊本を代表する鶴屋百貨店の別館にもなっており、日航ホテルも隣接しています。こんなど真ん中の最上階なのに、わずか1万円で入居できるのです!法人会員であっても5万円程度で、10人まで利用可能とのこと。場所代・交流費・共創プログラムへの参加、そして「市街地活性化」という社会課題に対する大義を考えても、とてもリーズナブルなサービスだと感じています。

古巣の「新しい事業」を応援したい!

いろいろ挙げてはいるものの、実際に入居(契約)を決めた理由の大部分は、これかもしれません。事業主体の新聞社に勤務していたこともあり、かつての仲間や先輩方が社として熊本のために新たな取り組みをやろうと動いていて、微力ながらなんとか応援できればと思っています。入居すると、社の方々と触れあう機会もあると思いますが、皆さん本当に素敵な方ばかりです!ぜひそんな人々の元へ、熊本の未来を考える個人や企業が集まり、よりよい動きになっていけばと期待しています。

ということで、オープンはまだ先ですが、新しい拠点の報告でした。関心ある方は、ぜひHPを覗いてみてください!見学会なども随時実施されるようです。

「びぷれすイノベーションスタジオ」はこちら

You Might Also Like