昨年度からスタートしたLOCAL VENTURE ACADEMY。第1期は20人の方に参加いただきました!いろいろ苦労しながら進めたのですが、脱落者がほぼいないまま修了を迎えられたことが非常によかったです!!

そんなアカデミーを、いくつかの変更点を加えて、今期も実施することにいたしました。

①オンラインベース、「全国」から応募受付!
こちらはコロナ影響もあるのですが、実は1期からオンラインを多用しておりました。そのため九州外からの参加者もいて、もはや地域を絞ってやる意味もなく、より広く多くの方々と一緒にやって行ければと思い、場所別から曜日別へ移行いたします!(ちなみに場所としては、東京会場も常設実施します!)

②ローカルビジネスの定義をupdate!
1期は「店舗ビジネス」や「BtoB」など事業ドメインでテーマを掲げていましたが、改めて自身が広げていきたいローカルベンチャーとはどういうことか、を再定義いたしました。そこから整理したのは、下記3つです。

(1)地域課題解決
これは一地域ではなく、日本全国のローカル問題をマクロで捉えて、面で取り組んでいくもの。そのため居住地は関係なく、むしろ東京や大阪など大都市にいる人のほうが視野も広いため、貢献できるのではないかと思っています。

(2)地域経済貢献
こちらは地域問題に直接的に取り組むのではなく、いまいる地域で純粋に事業成長を目指すもの。その成長を通じて、サービスだけでなく税収や雇用などが多く生まれるため、地域にとって大いなる貢献が可能になります。

(3)地域生活向上
そして最後は、いまいる地域をより便利・快適にしていくための事業サービス。飲食店やレジャーなど、どこにでもある「あたりまえ」を地域で存続させることは、実は簡単ではありません。住民や生活者のQOLを高めるために、事業に取り組んでいくものです。

このいずれかに関心がある方であれば、場所を問わず、みんなで一緒に取り組んでいけるのではないか、と考えています。

③受講料「0円」!
そして最後の極めつけは、受講料無料!これは利益度外視どころか、完全に持ち出しで実施することになります。ここまでして取り組みたい理由は、思っているよりも速いスピードで地方経済が停滞していくのではないか、という焦りからです。お金ごときでチャレンジを踏みとどまる人が、本プログラムを無償で提供するくらいで動き出してくれるのであれば、それはとても喜ばしいことではないか、と考えた次第です。

そうはいっても、もしかするとお金以上に大事かもしれない「時間」を多く預かることになります。なので「単に安いから」で応募されたとしても、きっと後悔すると思うので、ある程度、意思ある人の参加を期待しております。

ちなみに、なんか格好いいこと言っていますが、来年度も無料でやり続けられるかはわかりません笑。ということで、皆さまのシェアならびにご応募お待ちしております!

You Might Also Like