コロナ禍の夏に始まったLOCAL VENTURE ACADEMY2期。第1期とは異なり、オンラインベースでの開催となり、運営サイドも初めての取り組みだったのですが、無事に修了することができました。ありがとうございます!

第1期は、福岡・熊本を中心に、リアルをベースとしながらオンラインを用いる運営をやっていたのですが、第2期はこの運営方針が真逆に。こうした背景もあって、今回は募集対象を全国に広げ、60名程度の参加者とともに約5ヶ月間のプログラムを終えました。

そのおかげもあって、参加者の居住地域は一気に広がり、北海道から九州まで、まさに全国の仲間が集う場に。もちろんオンラインメインであったため交流機会は少なく、全員が一堂に集うことはできなかったのですが、そのかわり「運営側が移動する」という出前講義スタイルをとることで、最小限のリスクのなかでコミュニケーションを重ねてきました。

そんな状況下で、多くの仲間が集う場として、2回の発表会を実施(もちろんコロナ対策は講じていること、また数十人の参加者に対して何百人を収容する会場で実施しています)。こうした過程を通じて、昨年以上の参加者と高い熱量の事業プランが多く生まれています。乞うご期待!

そんな楽しくも大変な半年を終えて、忘年会もオンラインで実施。最後なので、盛り上がりすぎて、6時間も…笑。そんな素敵な仲間たちとともに、2020年も楽しい一年を過ごすことができました。

このような状況につき、まだ3期の計画はすべて白紙の状態ではありますが、2021年も必ず実施したいと考えております。また決まりましたら、こちらで広報させていただきます。ということで、皆様よいお年をお過ごしください!

You Might Also Like