12月に開講した “エンジニアにならない人のためのプログラミングスクール「PROTO」” のBootCampを年明け早々に実施いたしました!

PROTOプログラムの詳細はこちらから

今回のBootCampは、石川県金沢市で実施。オンライン参加者も交えながら、まずは1ヶ月の成果として、プログラミングによるECサイト構築の課題を確認しあった後に、いよいよ今回のBootCamp本題へ。

初めてリアルで会う参加者とともに、まずは初日を迎えました!

今回のBootCampでは、ノーコードアプリ「bubble」の学習がメイン。3日間でbubbleを用いてピザ屋のECサイト構築を行うこと、そして卒業までに完成させたいプロダクトの要件定義を終了させることを目指しています。

これまで初心者が必死に学習してきたプログラミングの基礎素養があるからこそ、bubbleを触ることで「こんなことが、こんな簡単にできるのか!」という感動の嵐。もちろん様々な制約やノーコードアプリ特有の理解が必要な部分もありますが、それでもゼロからコードを書くよりは全然進めやすい!ということで、まずは明るい気持ちで初日を終えた次第です。

この頃はまだみんな余裕をもちながら臨んでいました

そうして迎えた二日目。今度は、「なにをつくるのか」「どのようにつくるのか」「いつまでにつくるのか」という要件定義が始まります。この計画策定と並行して、BootCamp内でピザ屋のECを完成させる。この難度をようやく理解し出すとともに、迫り来る終了時間への焦りから、一気に初日の余裕が吹っ飛び、皆さん真剣モードへ。

夜も食事に出かけてから、再び会場へ。外はしんと静まり返る時間帯

夜の食事も、初日とは異なり、疲れと焦りから本気で飲み倒す(笑)余裕はなく、アルコールなしで済ませた方も。そんな時間を過ごして再び会場に戻り、ご覧の様子です。深夜になっても、みんな本気で取り組んでいました・・・

この頃になると、講師からの指導ではなく、相互で「教えあう」ことができるレベルに

ということで、このBootCampで完成した一例がこちら。開講して1ヶ月、そしてBootCamp内の限られた時間で、ここまでのサイトを構築できるようになりました!素晴らしいですねー。なおこのサイトは本当に動くため、会員登録などを試していただくのは構いませんが、決済も起動しているので間違っても決済されませんように・・・

ということで、3月までの限られた時間ですが、参加者の思いを形にすべく、最後まで走り抜けていきます!そしてPROTO2期は、2月から募集いたしますので、ご関心ある方はぜひご参加ください!

https://proto.localventure.co.jp/

You Might Also Like