「自分が起業するなんて、思ってもいなかった」。数年前の自分が聞いたら、びっくりするはず。それくらい、私自身は「起業」というものを強く望んでいたタイプではありません。

そんな私が、熊本地震によって九州へ戻ることを決意し、一年間さまざまな出会いと学習に触れながら、ぼんやりした想いが少しずつ明確になってきたこと。

それは「地方都市の企業を元気にしないと、地方都市の活気もなくなる」ということです。その問題意識から、様々な「企業」のお世話になりながら、少しでも企業と地域がよくなるためのサポートを行わせていただきながら、もうひとつ取り組みたいと考えていたのが、新たな企業を生み出すための「起業」を支援するということです。

私自身の経験がどこまで役に立てるかはわかりませんが、これまで東京のリクルートグループで事業を担う面白さも苦しさも味わってきました。それらを一緒に支えてくれた仲間や上司からも、様々なことを学ばせていただきました。そしてなによりも、多くのお客様(経営者)から、会社の問題や人にまつわる相談を受けてまいりました。こうした経験を重ねることで、少しばかりは経営者として学ぶこともできたのです。こうした経営に関する「経験」や「知識」の地域格差をなくすには。それは、誰かが手間暇をかけて伝えていくしかないと考えたのです。そんな思いから、今回アカデミーを「福岡・熊本」で実施することにいたしました。「誰か来てくれるのだろうか」「ひとりも来なかったらどうしよう」。そう悩むこともありましたが、始めない限り、なにも変わりません。自分の小さな見栄やプライドなんか気にせずに、たった一人しか来てくれなかったとしたら、その人のために時間も精力もすべて注げるではないですか!と前向きに考えて、9月から募集を開始した次第です。

書いているような目的・背景から、本アカデミーでは「利益はまったく出ない」ように設計しています。本当は、無料で始めようかとさえ思っていたのですが、でも自分自身が起業して気づいたこと。それは「自分のお金と時間を掛けない限り、真剣にはなれない」ということです。もし起業する場合は、一定のお金もいるのです。その投資さえも出せないとなると、それは起業することは難しいという事実もあります。だから「安くない受講料を預かったうえで、そのお金をご自身のために使うプログラムにしたい」と考えています。座学だけでなく、実証するプログラムもあるので、きちんと使いきってほしい。さらにはオフライン学習も豊富に準備しているので、積極的に学んでほしい。そして起業した場合には、寸志を送らせていただきますので、ぜひ受講料をすべて取り戻す努力をしていただきたい。そのような努力こそが、経営にとってとても大事な「どんなにきつくても、自分を信じて行動できる」スタンスとして求められるからです。

もちろんアカデミーだけでなく、起業後も徹底的にサポートしていきたいと考えています。自分でやれる人は、どんどん突き進みながら、必要に応じてアドバイスを受ければよいと思います。そして自分一人でやるのが不安な人には、同志をつなぐコミュニティ的機能を提供しようと思っています。さらにリスクを背負うことが不安な人や資金が少ない学生については、当社内で事業を始めて、うまくいってから法人化するなどのサポートも考えています。なにが正解かはわかりませんが、でも起業する以上、「着実に持続できるビジネスモデルとサポート体制(関係性)」は重要だと思いますので、これらを徹底的にサポートしたいと思っております。

ということで、LOCAL VENTURE ACADEMY第一期生を募集させていただきます。本年度は「福岡・熊本」で開催いたしますが、先々はどんどん実施エリアを広げていきたい(広げられるように頑張りたい)と思っております。ぜひ一人でも多くの方のチャレンジをお待ちしております。人生で、もっとも学ぶ半年を過ごしましょう!

応募条件

・原則として、18-40歳未満(学生・主婦・外国人の応募も大歓迎)
・経験、学歴、知識、現在の就業状況は一切問いません
・起業や出店、自分で事業を経営することに関心がある人
・すでに起業している(法人登記している)人は対象外とさせていただきます
・転居・転勤もあるため、起業する場所は問いません
・各校(福岡・熊本)、最大12人まで(少人数の方が望ましい)

<対象例>
・自身のキャリアや人生、会社の将来性などにモヤモヤしている「会社員」
・社会人を経験後、結婚・出産で退職した(退職を考えている)「女性」
・飲食店や店舗で働きながら、いつか出店したいと考えている「フリーター」
・意欲やアイディアはあるが、ビジネスや経営の知見が少ない「学生」
・個人でやってきたが、仲間や同志との協働に関心がある「個人事業主」

受講料

一般(基本):20万円(入学料5万円+受講料15万円)
学生(特別):10万円(入学料5万円+受講料5万円)

本プログラムは、受講料を徴収することによる営利を目的としていません。そのため内訳を下記に示しております。見ていただくと分かりますが、「きちんと実証を進めながら、すべてを学び、卒業後に起業された」場合、この受講料を上回る金額になっております。ぜひ「人生でもっとも真剣に学ぶ半年」を過ごしていただき、受講料以上の価値と自信を得ていただければと思います。(学生の方であっても「一般(基本)」で入学することは可能です)

<受講料に含まれているもの、ならびに使途内訳>

入学料(5万円)
交通費、会場費、ゲスト謝礼などに使わせていただきます。なお都市ごとに移動距離やコストが異なりますが、地域格差が生まれないように、できる限り一律の受講料で実施していきたいと考えておりますので、余剰分は次回以降の交通費などにプールさせていただき、利用してまいります。

「一般(基本)」受講料(15万円)
・プログラム内で実施する実証費用 「10万円」
・オフライン学習・全コース(半年分) 「5万円」
 ※「ビジネススキル・会計・プログラミング・英語」の4コース。受講・修了条件あり
・卒業後、半年以内に法人登記された方には、当社から「5万円」を御祝金として支払わせていただきます

「学生(特別)」受講料(5万円)
・プログラム内で実施する実証費用 「5万円」
・オフライン学習・いずれかひとつのコース(半年分) 「1万円」
 ※学生のキャリア支援として、当社負担で受講いただけます。受講・修了条件あり

説明会について

9/24(火)締切。facebookページから「参加予定」をクリックください。

【福岡】9月26日(木)19:00- wework中洲川端(ゲイツビル11階)
https://www.facebook.com/events/391211941584496/

【熊本】9月27日(金)19:00- びぷれすイノベーションスタジオ(熊日会館7階)
https://www.facebook.com/events/424803711496812/

受講エントリーについて

10/6(日)23:59締切。下記サイトにて必要事項を記載のうえ、エントリーください。

You Might Also Like